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アライドコンサルティングがコンサルティングのスタンダードを新たな領域へと押し上げます。第1世代のスタンダードを『戦略立案』、第2世代を『仕組の導入』、第3世代を『実行支援』とすれば、我々は第4世代『成果創出』の領域で価値提供することをスタンダードとします。より早く、より高く、より長きにわたりクライアントに価値提供できる、細部に拘るMade in Japanのコンサルティングをモットーにします。決して生易しい領域ではないこの第4世代の領域で、常に業界をリードする存在であるよう腕を磨き続けます。
第1世代のコンサルティング - 科学的理論に偏重し決して実行されない戦略
コンサルタントが、そもそも戦略を実践することを想定しておらず、クライアントと議論しプレゼンテーションすることが目的となっているケースです。
作成された戦略は膨大な枚数の企画書となります。クライアント内では様々な理由で企画書に対し真に合意できず、机の引き出しにしまわれ、二度と開かれることがありません。
仮に戦略が実行されても、理論の正当性を過信するあまり、多くのパラメーターが存在する現実社会の複雑な環境変化に適応できず、衰退していくこともあります。
第2世代のコンサルティング - 仕組に縛られ思考停止する組織
コンサルタントが、クライアントに合った仕組を設計せず、既存の雛型で作られた仕組を導入実践することに固執するケースです。大量生産型の仕組とも表現できます。
効率のみを追求し、仕組に従うことに固執し、パフォーマンス向上は軽視されます。そのため、企業を発展させる新たなアイデアは、既存の仕組に沿わないことを理由に排除され、誰も物言わぬ風通しの悪い組織となります。その結果、イノベーションや創意工夫の気質を失い、仕組を最優先する思考停止の状態となります。また、仕組通りに行っていれば、それを言い訳に責任回避できる無責任体質の助長にもつながります。
第3世代のコンサルティング - 目先の行動を重視し自転車操業に陥る経営
コンサルタントが、クライアントの中長期的な発展を考慮せず、短期的な目に見える分かりやすい行動変化に特化するケースです。目に見える分かりやすい行動変化を見て、組織がようやく良い方向に変わり始めたと勘違いすることもあるでしょう。中長期の収益基盤を構築することを軽視し、どたばたと行動し汗をかくことを美徳としているため、成果は散発的且つ刹那的なものとなります。目先の成果のために、永遠に自転車をこぐことを強いられ、組織は疲弊し、真の発展は遂げられません。